大石泉すきポーカーの役判定プログラム作りました

この記事は大石泉アドベントカレンダー20186日目でもありーの、

冬も元気にアイマスですよアイマス Advent Calendar 20186日目の記事でもあったりします。

はじめに

皆さんは、大石泉すきポーカーをご存知でしょうか。

診断メーカーに突如として現れた大石泉すき診断。 その新たな活用法としてとある方が生み出したものであります。 詳しくはこちらを↓ご覧ください。

ですが、その大石泉すきポーカーにはとある問題があったのです。

ルールを覚えていない者は役の表を見て自分がどの役を揃えられたのかを確認する手間がかかってしまうという問題が!! (普通にこのぐらいのルールは覚えなさいという話ではある)

その些細な問題を解決するために生まれたのがこちら

その名も大石泉すきポーカーチェッカー(α)なのです!!!

解説

使い方はめっちゃ簡単。テキストボックスに引いたカード(?カードで良いのか?)を入力。 判定ボタンを押すとあら不思議。判定ボタンのすぐ下に役が現れるのです!!

しかもしかもプログラムを書く方にはさらに便利なことに、 この大石泉すきポーカーチェッカー、Rubyで書かれていまして、近日Rubygemsにgemとして公開予定!!

さらにさらにRuby俺書かねぇよって方にも大石泉すきポーカーチェッカーAPIとしてWeb APIの形で提供!!

これで「大石泉すきポーカー作りたいけどなー。でも役の判定部分めんどくさいしなー」と思っていた方も! 大石泉すきポーカーが簡単に作れるというわけです!!すごい!!!(自画自賛

※プログラム組まない人は「Rubyでのgemで提供するとかAPIで提供する=プログラム組む時に使いやすい部品の形として提供する」という認識で読んでもらうといいかもです。

おわりに

※この大石泉すきポーカーチェッカーはα版となっていますがα版以前の何かです。勢いで書いただけなのでまともにテストされていない点からお察しください。

明日の大石泉アドベントカレンダー20187日目も空いてたらまた何か書きます。

そして明日の冬も元気にアイマスですよアイマス Advent Calendar 20187日目はmaccha_pieさんらしいです!