「大石泉すき」を封印して大石泉の好きな所を語る~デレステのカードの衣装編~

この記事は大石泉アドベントカレンダー4日目の記事です。

本来は12/4に投稿されるはずだった記事です。つまり大遅刻。 大遅刻って「大」って入ってて三文字だからもはや大石いz

はじめに

※ただの前振りですが少々長いです。本題まで読み飛ばすの推奨です。

ここに↓飛ばせるように目次置いときますね。

この世に「大石泉すき」という言葉が存在します。

一体誰が言い始めたかも不明なこの言葉。

しかも同じ「(任意のアイドル)すき」という形式でも、 佐久間まゆさんなどだと名前のみで「まゆすき」となるのに、

なぜか謎にフルネームで「大石泉すき」という謎("謎"を重ねるところからにじみ出る語彙力不足)。 (あとたぶん○○すきがフルネームになるアイドルほかにもいるはず)

「大石泉すき」はとても便利な言葉なのですが、しばしば指摘される問題があります。

その問題とは、

「大石泉すき」は大石泉すきな気持ちを全て含んでしまうその便利さがゆえに、 本来世に出るべきであった大石泉すきな気持ちを説明する言葉が世に出なくなってしまうのではないか!!

というものです。

まあ、それがひじょーにもったいないというわけです。

……ならば、その普段大石泉すきに込めている気持ちを別の機会にきちんと掘り出し、世に出せばいいのではないでしょうか。 実際、便利なのは便利ですし。たった五文字ではありますが、全力で気持ち込めながらフリック入力 or キーボード叩いてますし。

ということで今回の

"「大石泉すき」を封印して大石泉の好きな所を語る"

に繋がるわけです。

なお初回の今回がデレステのカードの衣装編なのは筆者がデレステから入った人間だからであります。

本編

大石泉(R) -> 無印初期R

f:id:as-is-prog:20181206000118p:plain
大石泉

  • 初っ端から制服のシャツ第一どころか第二ボタンまで開けてて、しかも本人は開けすぎだと思ってない所「守らなきゃ……」ってなるから好き。
  • 制服だから泉が選んだわけじゃないのはわかっているが、スカートの色も青色で本人が気に入ってそうでその気持ち想像するだけでもう好き。
  • ニューウェーブおそろいのくま!スカートのポケットに入ってる携帯らしきものについてて肌身離さず持ってるんだろうなって感じられて好き。

大石泉+(R) -> 無印初期R特訓後

f:id:as-is-prog:20181206000121p:plain
大石泉+

  • 頭にちょこんと乗ってる帽子かわいい!Kawaii!!好き!
  • 初めて泉がアイドルとしてステージの衣装として用意されたっぽいこの衣装が、全体的にあー、アイドルの衣装だなーってものだという事実が好き。
  • 今度はへそ出しですか!!ちゃんと上のボタンは閉めてるのに!!とはいえ歌うときボタン閉めてるとちょっと苦しいのになとか考えてそうな泉が好き。

[ネイビーウェーブ]大石泉 (SR) -> 恒常SR

f:id:as-is-prog:20181206000124p:plain
[ネイビーウェーブ]大石泉

  • えっ……何この大人っぽさは。好き(語彙力不足)。
  • (前の二つと比べて)首元ゆったりしててっていうかそもそもこれ初めて見る私服だよねってなって好き。
  • ポニテやばい。ていうか髪まとめようとしてる仕草がやばい。好き。

[ネイビーウェーブ]大石泉+ (SR) -> 恒常SR特訓後

f:id:as-is-prog:20181206000133p:plain
[ネイビーウェーブ] 大石泉+

  • 無印R特訓後の衣装の意匠を受け継いでる感があってつながりが感じられて好き。
  • 今回も頭にはちょこんと帽子。しかもリボンついてるやんけ!可愛すぎかよ好き。
  • ややひらひら分増しで可愛さに振ってきたかなと思ったら金色のアクセントでキリッとクールな感じも抑えてて非常に好きである。

[ニューウェーブ・ネイビー] 大石泉 (SSR) -> 恒常SSR

f:id:as-is-prog:20181206000136p:plain
[ニューウェーブ・ネイビー] 大石泉

  • カッターシャツとブレザーっぽいものとのコントラストが好きですね。
  • さすがに冬は楽さより防寒を優先したのか、シャツのボタンの開け具合が控えめ。そうやって論理的に天秤にかけたっぽさを感じられて好き。
  • (上のに補足)でももしSSRってこともあって、結構アイドルとしての活動をした後のカードなわけで、Pから言われたとか、もしくはアイドルとしての自覚をもってボタンの明け具合を控えめにしてるとかだったらそれはそれで好き。

[ニューウェーブ・ネイビー] 大石泉+ (SSR) -> 恒常SSR特訓後

f:id:as-is-prog:20181206000142p:plain
[ニューウェーブ・ネイビー] 大石泉+

  • なんなん!?めっちゃ可愛いやん!!
  • ネイビーウェーブ特訓後に引き継ぎ黒に金色のアクセントで高級感というか、キリッとクールにしてきてるところ好き。あとドヤ顔っぽい表情も。
  • キリッとさせてるけど、スカートのふりふりといい帽子といいドヤ顔っぽいけど可愛さが漏れ出ている表情にもうなんか可愛い好き。

おわりに

これめっちゃ突然終わった感ありますね。

ともかく、「大石泉すき」を封印したはずなのに自分に思った以上に語彙力が備わってないことに気づいたのでこれから鍛えたいと思いました。

明日の、というか大石泉アドベントカレンダー5日目は砒素さんが書いてくださいました。Discord用のbotを作って君も大石泉になろう!!